dnackのブログ

コード書く仕事の間にコード書いてる知命目前のおっさんです。

Raspberry Pi:雑多な作業メモ

朝活で多少いじったが、まとめる時間がないので取りあえずメモ。

OS/アプリの更新

$ sudo apt update $ sudo apt full-upgrade -y

ここでコマンド実行中にapt-listchangesのところでつんの目ってるようなので、いったん中断(^C)して、 $ sudo dpkg -r apt-listchanges してから

$ sudo apt full-upgrade -y $ sudo apt autoremove $ sudo apt clean

groups.google.com

qiita.com

Samba

$ sudo apt-get install samba

(DHCP から WINS 設定を使うよう smb.conf を変更しますか?に対しては いいえ)

smb.conf を適宜修正して、

$ testparm でconfファイルチェック

$ sudo smbpasswd -a ユーザ名 でユーザにsmbのパスワード追加

$ sudo systemctl restart smbd でサンバサーバの起動。

smb.confの設定は色々見なおす必要ありだが とりあえずWindowsから入れたのでOK。

homedify.com

愚痴

JCOMから借りてるルータにラズパイの優先側もDHCPの固定IP割り当てしようと思ってマックアドレス入れ間違えたら、 それが何をしても消せなかった。 試しに前に入れた無線のマックアドレスのIP固定設定を消すと消せたのだけど、新しく入れたほうは消せない。 バグっぽいのであきらめて、無線ルータの設定を出荷時初期化して入れなおして事なきを得たがいらぬ時間をとってしまった。

それよりJCOM回線何とかしたいけど賃貸だしなぁ。